岸釣キャッチ&リリース試行に対するQ&A

 Q:フックはシングル以外でもOKか?
 A:シングルフックのバーブレス(カエシ無し)でお願いいたします。ミノーのように数箇所フックが取り付けられる場合
  その部分はシングルフックのバーブレスで取り付けてください。(市販のバーブレスフックでなくてもバーブを潰してあればOKです)

 Q:生簀やストリンガーを使用し最終的にリリースすればOKか?
 A:釣りましたら取り置きはせずなるべく速やかにリリースをお願いいたします。ストリンガーや生簀は原則禁止となります。

 Q:写真撮影はOKでしょうか?
 A:写真撮影はOKです。魚を傷めないよう速やかに撮影しリリースしてください。

 Q:時間の始まりと終わりで何か合図があるのか?
 A:開始、終了10分前にはハンドマイクを通じてアナウンスをいたします。

 Q:脚立は使用可能か?
 A:脚立の使用は可能ですが、脚立の場所取りは禁止となります。

 Q:荷物等での場所取りは可能か?
 A:荷物だけでなく必ず本人がその場所にいてください。

 Q:場所取りは仲間内の分もダメなのか?
 A:釣り場の確保は一人一場所ご自身の場所のみでお願いいたします。

 Q:連日で釣りしたい時に、券の購入は前日売りしてくれるのか?
 A:前売りはいたしません。当日ご購入ください。

 Q:魚が死んでしまった場合、持ち帰れないのでそのまま湖にリリースして良いのか?
 A:魚が死なないよう、速やかにリリースをお願いいたします。
  止むを得なく死んでしまった場合は、最寄の監視員、警備員に連絡してください。(回収いたします)

 Q:剥製にしたい魚が釣れた、食べないし、出荷はしないので剥製にするため持ち帰って良いか?
 A:どんな理由であれ持ち出しは禁止です。

 Q:国道側だけだが、券買の制限は無いのか?
 A:今のところありません。譲り合いの気持ちを持って多くの釣り人ができますよう、楽しみましょう。

 Q:釣券購入したが、入れる場所がない場合、払い戻しはしてくれるのか?
 A:払い戻しに応じます

 Q:本人確認は、グループ、団体での釣りの場合は代表者だけでも良いのか?
 A:ご不便おかけしますが、お一人様づつ本人確認を行い遊魚券を発行させていただきます。

 Q:国道側だけとなり駐車場のキャパが少なすぎる、路上駐車を認めるのか?
 A:道路交通法に従ってください。その他の県営駐車場をご利用ください。(県営湖畔駐車場、竜頭の滝駐車場)

 Q:中禅寺湖漁協の放射能対策や観光に対する根本的な考えや方針はどうなのか?
 A:国、県、行政および各関係機関と協議を重ねているところです。